ピアニスト 山田 磨依のブログ

2014-09-05

2014.8.23  コンサート "Rêveries" Salon TESSERA

2014.8.23 (土) 14:00 (13:30 開場)

パリで研鑽を積む若き演奏家によるコンサート
''Rêveries''

ヴァイオリン 國本樹里
ピアノ 福田美成子
ピアノ 山田磨依


サロンテッセラ 三軒茶屋


プログラム

1.フォーレ:アンダンテ
2.ブラームス:6つの小品よりOp.118 第1,3番
3.フォーレ:ヴァルス・カプリス第2番
4.プーランク:ヴァイオリンソナタ

5.チャイコフスキー :ワルツ・スケルツォ Op.34
6.スクリャービン:2つの詩曲 Op.32
7.フォーレ:舟歌第3番
8.ブラームス:ヴァイオリンソナタ第2番Op.100

アンコール
ショスタコーヴィチ:4つの前奏曲より 第2, 4番
フォーレ:夢のあとに

(紫が私が演奏した曲です)







今回は、「夢想」というテーマに沿ってロマンティックであったり幻想的な雰囲気の音楽を集めました。

また、ヴァイオリンの國本さんは、一公演分とは思えない程の分量を弾きこなしてくださった上に、
ピアノの福田さんと私は、それぞれの個性を生かした選曲を行い、
結果として充実したプログラムになったと思います。

私がソロで演奏しましたフォーレ2曲は、マグリット・ロンの回想のフォーレという本のなかでも「夢想」という言葉を用いて解説されている、とても美しい作品です。


開演前は緊張してしまいましたが、楽しみながら演奏し、無事に終わる事が出来ました。
終演後には沢山の方々に励ましていただけました。
今回のこのコンサートに関わってくださったすべての方々、そして共演者のお二人に、感謝致します。本当に有り難うございました。







チラシなどの作成は、いつも時間をかかってしまいますが、楽しい作業です。
プログラムの曲目解説は國本さんが担当してくださり、
用紙は、夢想のイメージでキラキラした水色を選びました。



3人での合わせも充実していましたが、その後のご飯や、カフェでの打ち合わせ、息抜きにはジヴェルニーのクロード・モネの家へ日帰り旅行をして、良い思い出が沢山出来ました。


j.s. pancake cafe 自由が丘




そして、気が早いですが、今回の経験がとても充実したものになりましたので、
一年後も、また同じメンバーでコンサート第二弾を行います!

私は、前から弾いてみたかったヴァイオリンソナタに取り組むことが出来そうです。
詳細は今後ブログでお知らせしていきますので、宜しくお願いします。


© "Chat sur le piano" by Mai Yamada, AllRightsReserved.

Designed by ScreenWritersArena